4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

iPad Air第4世代用の保護フィルム&ガラスフィルムのおすすめ7選!

4 min

こんにちは、iPad大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

最新のiPad Air第4世代は、iPad Proに匹敵する高スペックと使いやすさを獲得した、高コスパなタブレット。

iPad Proと比べると価格も安く、購入を検討している方も多いと思います。

本記事では、そんな『最新のiPad Air第4世代』で使える保護フィルム&ガラスフィルムのおすすめ7選をご紹介していきます。iPad Air用のフィルムをお探しの方は、ぜひ参考にしていってください。

iPad用のアクセサリーをお探しの方は、下記の記事をご覧ください

iPad Air第4世代用のフィルムの選び方は?

まずはおすすめの「フィルムの選び方」についてご紹介していきます。

iPadの使い方によって選ぶのがおすすめ

保護フィルム&保護ガラスを選ぶ際のポイントは『どんなふうに使うのか』がポイントになってきます。

例えば、お絵描きを頻繁にするのであれば「ペーパーライクフィルム」がおすすめだったり、持ち運び方なら落としても大丈夫なように「ガラスフィルム」にしたり。

長時間使用する場合は「ブルーライトカット」がおすすめだったりと、さまざまです。

貼るのが苦手な方は「ガイド付き」がおすすめ

フィルムの中には、しっかり目の貼り方ガイドがついているフィルムもあります。

このガラスフィルムはフィルム貼りの際にズレたりする「ミス」を防止するもので、これが付いていると格段にフィルムが貼りやすくなります。

NIMASOの商品は基本的にガイドが付いているので、どれを買っても安心ですよ。

フィルムを貼る際はお風呂場がおすすめ

フィルムを貼る際はお風呂場がおすすめです。

お風呂場は基本的に「水蒸気」でいっぱいになったあと乾燥していくので、埃が下に落ちやすく、フィルムにほこりがつきにくくなります。

換気扇を回していると、もしかしたらほこりが舞ってしまうこともありますが、基本的には家の中で一番埃が少ない場所がお風呂場です。

僕もよくお風呂場でフィルム貼りをしますが、ほこりが入ることはめったにありませんよ。

iPad Air第4世代で使える保護ガラス&フィルム7選

今回用意した、iPad Air第4世代で使える保護フィルム&ガラスフィルムは下記になります。

①:NIMASO ガイド枠付き ガラスフィルム
②:NIMASO ブルーライトカット
③:NIMASO ペーパーライク フィルム
④:PCフィルター専門工房ペーパーライク
⑤:Spigen ガラスフィルム
⑥:KONGDO 耐指紋 ガラスフィルム
⑦:YUHENG 気泡防止 ガラスフィルム

順番にご紹介していきますね。

NIMASO ガイド枠付き ガラスフィルム

保護フィルムで有名なメーカーのNIMASOのガラスフィルム。

ガラスタイプのフィルムで、貼る際のガイドもついていて、使用前、使用後も使い心地が良いです。

NIMASOのオススメポイント!

・画面の触り心地の良いガラスフィルム!

・貼る時のガイドも付いているので安心!

NIMASO ブルーライトカット

こちらもNIMASOから発売されているもので、ブルーライトカットタイプのフィルム。

ブルーライトカットかつガラスフィルムなので、夜に使う際にオススメです。

NIMASOのオススメポイント!

・ブルーライトカットなので、暗いところでも安心!

貼る時のガイドも付いているので安心

iPadで出来るブルーライトカットについて、下記の記事で解説しています。

NIMASO ペーパーライク フィルム

こちらもNIMASOから発売されているもので、ペーパーライクのフィルム。

紙のような描き心地、アンチグレアのため反射が少ないため画面が見やすいです。

NIMASOのオススメポイント!

・ペーパーライクで紙のような描き心地!

・アンチグレアなので反射も軽減!

PCフィルター専門工房ペーパーライク

PCフィルター専門工房のペーパーライクフィルム。

紙のような描き心地のフィルムで、お絵描きする人やノートの様にメモ書きする人にはオススメです。僕もこのフィルムを使っています。

PCフィルター専門工房のオススメポイント!

・ペーパーライクで紙のような描き心地!

・アンチグレアなので反射も軽減!

iPad用のペーパーライクについて、詳しくは下記の記事で解説しています。

Spigen ガラスフィルム

Spigenから発売されているガラスフィルム。

ケースをつけた際にも干渉しないフィルムで、強化ガラスの中でも一番硬い9Hの硬度を誇るフィルムです。

Spigenのオススメポイント!

画面の触り心地の良いガラスフィルム

・強化ガラスの中でも一番硬い9Hの硬度!

KONGDO 耐指紋 ガラスフィルム

KONGDOから発売されているガラスフィルム。

強化ガラスの保護フィルムかつ、指紋が付きにくいタイプのため、日常での使い心地に優れています。

KONGDOのオススメポイント!

画面の触り心地の良いガラスフィルム

・指紋がつきにくい、高感度タッチ、気泡も付きにくい!

KONGDOは他にタッチペンなども販売しているので、気になる方は下記記事も併せてチェックしてみてください。

YUHENG 気泡防止 ガラスフィルム

YUHENGから発売されているガラスフィルム。

強化ガラスで透明率も高いフィルム、貼りやすさも優れているので人気の高いフィルムです。

YUHENGのオススメポイント!

画面の触り心地の良いガラスフィルム

・指紋がつきにくく、かつ貼りやすいリピート率が高い!

iPad Air 4用の保護フィルムで快適に使おう!

今回は、iPad Air第4世代で使える保護フィルム&ガラスフィルムについてご紹介してきました。

もう一度、今回ご紹介したフィルムの一覧を貼っておきますね。

iPadの使用用途は、人によってさまざまですよね。ビジネスマンの方は保護ガラスや画面が綺麗に見えるフィルムが良かったり、お絵描きやノートを使う人はペーパーライクなフィルムが良かったり。

今回ご紹介したフィルムは幅広い方に刺さるものなので、ぜひ自分にあったアイテムを選び、日々のiPadライフをお過ごしください。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です