ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

ブログ14ヶ月目の【運営レポート】月収5桁確定など

4 min

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、当ブログ『25歳の壁』の14ヶ月目、月間運営レポートをご紹介して行きます。

今月の目標と成果

比較目標成果
収益1,000円2,400円
PV数5,000PV約5,400PV
UU数1,600UU約2,600UU

今月は無事に目標達成です。

先月との比較

比較13ヶ月目14ヶ月目
収益1,369円約2,400円
PV数4.219PV約5,400PV
UU数1.320UU約2,600UU

全体的に先月より伸びてくれました。

9月に仕込んだ記事が軒並み上がってきて、SEO上位を獲得した記事が多かったため、PV数、ユーザー数共に上昇したようです。

結果はここまでにして、14ヶ月目の月間運営レポートを始めていきます。

先月の運営レポートは『ブログ13ヶ月目の【運営レポート】400日毎日更新達成!』からどうぞ。

ブログ14ヶ月目の運営レポート

ブログ14ヶ月目のブログデータや実積を公開します。

開設以来初の収益5桁確定!

14ヶ月目にして始めて、収益5桁が確定しました。

この他にも、5桁が確定する成果が発生しましたが、金額として見えるのは来月になります。

今年中にブログ月収1万円を目標にしていたので、達成できた時は本当に嬉しくて泣いてしまいました...

ブログ14ヶ月目の収益内訳

14ヶ月目の収益は、こんな感じでした。

14ヶ月目の収益額

・Amazon:約700円
・AdSense:約400円
・A8.net:約200円
・Smart-C:約1,000円
 ...その他

・合計:約2,400円

今月はAmazonのプライムデーがあり、いつもより多めに紹介料が発生しました。

ブログ14ヶ月目の閲覧内訳

14ヶ月目のアクセス内訳は、ざっくりこんな感じです。

14ヶ月目の閲覧数

・Organic Search:約71%
・Social:約17%
・Direct:約10%
・Referral:約2%

・合計:約2,600 UU

こちらもプライムデーでの流入が多く、ユーザー数が伸びるきっかけになりました。

それ以外にもSEOで順位が上昇したこともありますが、来月は少し落ちると思います。

ブログ14ヶ月目のアクセス数

14ヶ月目のアクセス数は、ざっくりこんな感じです。

14ヶ月目のアクセス数

・ページビュー数:約5,400PV
・ページ別訪問数:約4,700UPV

PV数に関しては、SEOの順位が全体的に上昇したことが要因だと思います。

10月中に書いた記事はあまり検索順位が伸びそうにないので、今月以上に伸ばすのは難しいかもしれません。

14ヶ月目に行った施策や効果について

こちらでは、僕が14ヶ月目に行ったことや、その効果などについて考察していきます。

生活リズムと執筆の安定化

日常業務と執筆作業の生産性を上げるため、朝のルーティーンを定めました。

ルーティン内容は主にこんな感じ。

webライターの毎朝ルーティン

自然に起きる

300文字程度のnoteを書く

ストレッチ、運動をする

めいそうをする

ブログ書写をする

ブログを書く

これのおかげで、執筆スピードがめちゃめちゃ上がりました。

特に、瞑想→ブログ書写→ブログ執筆の流れがめちゃめちゃ強くて、いつも以上に文章がスラスラ書ける感覚がありました。

その後、ブログ書写を抜いてみたりしてABテストを実施してみましたが、やはり、ブログ書写を行なった方が執筆スピードは格段に上がっていました。

ブログ執筆のスピードで悩んでいる方は、ぜひお試しください。

ロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワードや、検索ボリュームが少ないニッチなキーワードで記事を量産しました。

ここは、特に戦略とかなくて、ひたすらブログを更新するために色々な記事を量産していたのですが、おかげでブログ執筆のスピードも上がりました。

ロングテールは、いかに競合が少なく、読者の悩みがわかりやすいかって部分が重要かなと思っていて。

これから狭いところから少しずつSEOで順位をあげたい方は、検索ボリュームが10〜100より少ないキーワードで記事を書いていくのがオススメです。

多分、検索順位は結構上がりやすいはず。

9月に書いた記事がゴリゴリ上がってきた

9月に執筆してきた特化ジャンルの記事が、軒並みSEO上位を獲得しています。

成果として、1ヶ月間で検索順位TOP10入りのキーワードが倍以上になりました。

狙って書いて成果が見えると、本当に嬉しいです。

その影響かはわかりませんが、10月に書いた記事もすでにランクインしてるものもあったり、サイト自体の評価が上がっているかもしれません。

来月も毎日コツコツ記事を生産していきます。

ブログ運営15ヶ月目の戦略等

最後に、来月の目標などについて、こちらの記事を見ている方へ向けて共有していきます。

運営レポートを有料noteへ移行

いつ移すか今のところ悩み中ですが、この運営レポートは有料noteへ移行しようと思っています。

一つのきっかけとして月収5桁達成したというのが非常に大きいです。

今まで収益を生むためにどうすればいいのか本当に謎でしたが、今回の収益発生によってなんとなくですが感覚が掴めました。

この感覚を忘れないように、先輩達の行動を真似しつつ、自分にあった戦略で月50万円を達成できるように頑張ります。

この先、継続して収益を生めるかはまだ謎ですが、うまく行って欲しいものです...

商標記事へ繋げる集客記事を量産

現在収益が発生している記事へと、読者を誘導するために、集客の見込めそうなキーワードで記事を生産していきます。

キーワードも捜索段階ですが、読者の悩みと流入があれば収益が出そうなので、ここはなんとしても取り掛かっていきたいところです。

集客記事から商標記事へと繋げることで、収益が出ることは10月中の成果でも確認できました。

ブログ執筆の効率を上げる

現在、最速で1時間3,000文字の文章を執筆できるようになったのですが、作業時間がいまいち安定せず悩んでいます。

朝起きる時間を早くしたり、構成案を作り込めば執筆の効率化が見込めるような気はするのですが、いまいち「ここを直せば上手くいく」が見えずに、色々試している最中。

構成案を作るためのアイデア帳みたいなのも作りたいし、まだまだブログ関係のことは伸び代がありそうです。

ブログ運営15ヶ月目の目標

最後に、15ヶ月目の目標をご紹介して、締め括ります。

15ヶ月目の目標

・収益数:15,000円以上
・アクセス数:6,000PV
・ユーザー数:3,000UU

1万円以上は確定しているので、それ以上収益が得られるように尽力してみます。

アクセス数とユーザー数が結構厳しい気がしますが、こちらも越えられるように動いてみようと思います。

翌月の運営レポートはこちら

YouTubeチャンネルの宣伝

僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

>> チャンネル登録はこちらから

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です