期間限定でWordPress開設41%OFF!

【生産性UP】ブログ収益を生み出す【朝のルーティン3選】

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

悩める人

ブログ収益を上げるために、何か良い朝のルーティンがないかなぁ。

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・ブログ収益を生み出す朝のルーティン
・朝にやらない方が良いこと3つ

本記事の信頼性

https://25wall.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_8139.jpg

shotaについて

・現役のwebライター兼個人ブロガーで、数ヶ月で稼いだ金額は100万円以上

・ブログの毎日更新継続中で、約400記事以上を毎日投稿

この記事を書いている僕は現役のwebライター兼ブロガーで、ブログとライターで稼いだ総収益が100万円を突破しました。

今回は、ブログ収益を生み出す朝のルーティーンというテーマでお話ししていきます。

仕事をしている人や、ブロガーにとって生産性というのは非常に重要なテーマ。

その生産性を上げるためには、朝という時間を使って体を温めておくのが一番効果的で、効率的です。

本記事では、その生産性を上げるために日頃筆者が行っていて、かつ効果があるなと思っている朝のルーティンをご紹介していきます。

ぜひ、日常的に集中力が上がらないな、と思っている方や生産性をあげたいと考えている方は参考にしてみてください。

ブログ執筆の生産性をあげたい方は『ブログ執筆の作業効率を高める【おすすめ習慣5選】』の記事も合わせてご覧ください。

目次

ブログ収益を生み出す朝のルーティン

ブログ収益を生み出す朝のルーティンは、こちらの3つです。

①:ストレッチor運動をする
②:着替えるorシャワーを浴びる
③:10分間の瞑想を行う

順番に解説しますね。

①:ストレッチor運動をする

朝起きたらストレッチするのをお勧めします。

ストレッチはなんでも良いですが、僕は毎朝下記の動画を見ながらストレッチを行っています。

この動画のストレッチを行うと、自律神経が整います。しかも、血行も良くなり、体温が上がるので、気持ちよく目覚めることができます。

さらに、この後に適度な運動を行うと、より1日のリズムが整うので、作業効率UPにつながりますよ。

②:着替えるorシャワーを浴びる

ストレッチを行ったらシャワーを浴びるか、着替えをしましょう。

在宅の方メインの話になりますが、作業をする前に一度、気分を切り替えることが必要です。

気分の切り替えを行うのに最適なのが「着替え」か「シャワー」になります。

シャワーに浴びない場合は着替えのみ。シャワーを浴びるときは必然的に着替える。

これを行うと、脳のスイッチが切り替わり「これから作業するんだ」という風に錯覚してくれます。

この錯覚を利用し、日常の集中力をあげていきましょう。

③:10分間の瞑想を行う

『ストレッチ→着替え』の流れが済んだら、そのまま瞑想も行いましょう。

瞑想は、10分くらいでOKです。

瞑想を行うと自律神経が整い、脳に効率良く酸素が送られて、頭がスッキリしたり体が軽くなったりします。

簡単に瞑想を行う場合は椅子に座り、目を閉じてから『4秒間息を吸って、6秒かけて息を吐く』というのを6セット1分間からでも行うと良いです。

1分でも効果はありますが、5分〜15分くらい行った方が、より効果は出やすいです。

また、継続的に続けることで、さらに効果が伸びていきます。

瞑想については『【初心者向け】上手く集中出来ない時に行う「瞑想」のやり方と効果とは』の記事を参考にしてください。

朝にやらない方が良いこと3つ

後半では、朝にやらない方が良いことをご紹介していきます。

①:朝にご飯を食べすぎる

生産性を上げるのに、朝ごはんを食べすぎるのは超絶NGです。

朝ごはんはエネルギーを作るのに非常に効果があると言われていますが、エネルギーを作って集中力を生み出すかと言われると、そうではないと思っています。

実際、朝にご飯を食べると眠くなる場合がありますよね。

朝からあれを起こすと、1日やる気が出ない、なんてことが起こりかねません。

なるべくご飯は少なく摂取するようにして、朝からカロリーを摂取しすぎるのは抑えましょう。

②:湯船に浸かる

朝から湯船に浸かるのも、基本的にはNGです。

湯船に浸かる気持ちい良いし、体もリラックスできますが、朝からリラックス状態を作ってしまうと、夜に眠れなくなる原因になります。

朝はある程度の緊張感を作り出すために、なるべくシャワーだけで済ませるようにして、湯船に浸かるのは夜にしましょう。

冒頭で「基本的に」と言ったのは、冬はめちゃめちゃ寒いからです。

寒すぎると体も動きませんので、長湯しすぎず、リラックスしすぎない程度に体を温めましょう。

③:SNS見すぎる

SNSを見すぎるのはやめましょう。

SNSの刺激は人間にとって強すぎて、一度摂取してしまうとなかなかやめられない沼に落ちてしまいます。

実際にSNSをやってる人ならわかると思いますが、ツイッターとかって気付いたら見たりしていませんか?

人間はコミュニケーションによって栄えてきたので、「人との繋がり」を感じられるコンテンツは遺伝子的に反応してしまいます。

なので『なるべく意識的に見ないようにする』などの対策が必要です。

収益アップのルーティンで、快適生活!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

改めて、本記事のおさらいをしておきますね。

ブログ収益を生み出す朝のルーティン

①:ストレッチor運動をする
②:着替えるorシャワーを浴びる
③:10分間の瞑想を行う

朝にやらない方が良いこと3つ

①:朝にご飯を食べすぎる
②:湯船に浸かる
③:SNS見すぎる

今回の内容を参考に、ぜひブログ活動にお役立てください。

それでは、以上になります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる