ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

ブログで月1万から月5万に伸ばすためのSEO戦略【収益UP】

3 min
悩める人

悩める人

ブログ月収1万円あるけど、ここからどうやって伸ばそうか分からなくなってしまった。伸ばすための方法が知りたい。

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・ブログを月5万に伸ばすSEO戦略
・収益を下げないための対策3つ

本記事の信頼性

https://25wall.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_8139.jpg

shotaについて

・現役のwebライター兼個人ブロガーで、数ヶ月で稼いだ金額は100万円以上

・ブログの毎日更新継続中で、約400記事以上を毎日投稿

この記事を書いている僕は現役のwebライター兼ブロガーで、ブログとライターで稼いだ総収益が100万円を突破しました。

SEO流入で月1万円稼いでいる人は、何がどういう経路で売れているのかを理解していると思います。

でも、そこからの伸ばし方が分からない。

その気持ち、とても良くわかります。

なので、今回はそんな方のために、ブログで月収1万円から5万円を実現するためのブログSEO戦略についてご紹介していきます。

ここから少しずつ、頑張っていきましょう。

1万円を達成していない方、なんで1万円稼げているのか分からない人は『ブログ月収1万円を目指すSEO戦略【初級〜中級者向け】』の記事をご覧ください。

ブログを月5万に伸ばすSEO戦略

月1万円から5万円を目指すためには、一つとても必要な考え方があります。

それは『露出を増やす必要がある』ということ。

これは単に「PV数を増やせ」と言っているわけではありません。

収益の出てる記事の露出を増やす

収益の出ている記事の露出を増やしましょう。

SEOで月1万円を達成している人は、どの記事から、どういう経路で収益が生まれるか、なんとなくわかっていますよね。

簡単な話、その記事が今より多くみられれば、純粋に売り上げも増えていくことになります。

収益の出ている記事に関連する、新しい記事を作り、その新しい記事でも検索流入が見込めるように、SEO対策をして記事を作りましょう。

この考え方は、集客記事→収益記事につなげる、というイメージです。

キーワード毎の考え方については、こちらの記事で解説しています。

既存記事の内部リンクを見直す

既存記事の内部リンク見直しも、収益増大に効果ありです。

上記でも解説した「集客記事→収益記事」の流れをしっかり作り出すことで、現状であなたのブログが持っているポテンシャルを最大限引き出すことができます。

収益記事への誘導が成功しそうな記事は、内部リンクを集中させてSEO上位を狙ったり、既にSEO1位の記事を修正して収益記事へと導線を繋いだり。

読者ニーズに刺さる記事導線が作れれば、1万円稼げるブログであれば、5万円を目指せると思っています。

アフィリンクを貼る場所を見直す

収益を最大化させるためには、アフィリエイトリンクの貼れる場所を見直すのも、一つの手です。

トップブロガーのマナブさんがお話ししていましたが、SEO流入のある記事にアフィリエイトリンクを貼ったことで、売上が爆伸びしたらしいです。

アフィリエイトリンクを貼る場所は収益を左右するものなので、しっかりと見直しましょう。

収益を下げないための対策3つ

月1万円を達成している状態は、実際SEO的にとても脆いです。

そうならないためにも、しっかり地盤を固めていきましょう。

内部リンクを強化して、専門性と網羅性を高める

先ほども内部リンクの見直しを推奨しましたが、収益を下げないためにも有効な対策です。

直近のGoogleのSEO傾向として、専門性と網羅性の高い記事が、より評価される傾向にあります。

つまり、1つの記事で、より多くの読者ニーズを満たせる記事が求められているということ。

Googleを利用する多くの読者にとって有益な記事は、Googleにとっても有益な記事。

現状においては、読者ニーズを高めることがSEOに強いブログを作る上で最も大切なSEO対策と言えます。

記事を定期的にメンテナンスする

内部リンクを強化する時に、同時に記事のメンテナンスも行いましょう。

記事メンテナンスは、主に以下の点を行うと良いです。

記事メンテナンス項目

・キーワードで上位表示される記事の動向を見ながら、どんな記事が上位に来てるかを調べて、その内容を元に修正する

・内部リンクを見直す

・アフィリエイトリンクを見直す

・誤字脱字を見直す

・共起語を見直す

読者にとって有益な記事を目指すのがSEO対策といえますが、そのためには上記のポイントを押さえておくのをおすすめします。

期間は、3ヶ月〜半年置きくらいが目安です。

Googleは、「そのキーワードを調べたユーザーが、次に何を調べてどんなサイトに行ったのか」まで追っているため、検索結果の動向をしっかりとチェックしながら、対策していきましょう。

SEO以外の流入経路も確保しておく

SEO戦略の記事なのですが、SEOに依存しすぎるのも良くないと思っています。

よほどの有名人でない限りSNS流入のみで食っていくのは厳しいのですが、流入経路が複数あるのは、収益を伸ばす上でも有効です。

SNSでの流入確保を行う上で、下記のSNSをやっておくことをおすすめします。

SNSでの流入確保

・Twitter
・Instagram
・ピンタレスト

中でもツイッターは効果が大きいので、ぜひ始めておくと良いです。

また、ツイッターのフォロー増減を確認できる無料のツールもあるので、ツイッター運用と併用して使用することをお勧めします。

>> SocialDog

ブログの収益を最大化して、利益を伸ばそう!

ブログ収益を1万円から5万円に伸ばすためのブログSEO戦略についてお届けしました。

今回ご紹介した対策をおさらいしておきます。

月5万に伸ばすブログSEO戦略

・収益の出てる記事の露出を増やす
・既存記事の内部リンクを見直す
・アフィリンクを貼る場所を見直す

収益を下げないための対策3つ

・内部リンクを強化して、専門性と網羅性を高める
・記事を定期的にメンテナンスする
・SEO以外の流入経路も確保しておく

上記の計6点を行って、収益の最大化を目指しましょう!

それでは、今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です