ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

ブログ13ヶ月目の【運営レポート】400日毎日更新達成!

3 min


こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、当ブログ『25歳の壁』の13ヶ月目、月間運営レポートをご紹介して行きます。

先月の目標と今月の成果

13ヶ月目の目標

・収益数:1,000円
・アクセス数:5,000PV
・ユーザー数:1,000UU

今月の成果はこちら。

13ヶ月目の結果

・収益   :1,369円
・アクセス数:4,219PV
・ユーザー数:1,320UU

アクセス数以外は、ギリギリ目標達成です。

先月との比較

比較12ヶ月目13ヶ月目
収益995円1,369円
PV数3.225PV4.219PV
UU数931UU1.320UU

今月は、8月に仕込んだ記事が上がってきたり、9月に書いた記事が運良くSEOのTOP10入りを果たした記事が多かったです。

そのため、先月よりPV数、新規ユーザー数がじわじわ伸びてきています。

というわけで、13ヶ月目のブログ運営の考察等を始めて行きます。

先月の運営レポートは『ブログ12ヶ月目の【運営レポート】1年更新達成など』からどうぞ。

ブログ13ヶ月目の運営レポート

始めに、今月の実績から。

13ヶ月目の実績【400日の毎日更新】


400日の毎日更新を達成しました。

改めて聞くと、400日って結構すごいですね。

目標は1,000日なので、まだまだ頑張ります。

ブログ13ヶ月目の収益内訳


13ヶ月目の収益は、こんな感じでした。

13ヶ月目の収益額

・Amazon:328円
・AdSense:340円
・A8.net:300円
・もしも:401円

・合計:1,369円

A8で成約があり、初収益達成です。

ブログ13ヶ月目の閲覧内訳


13ヶ月目のアクセス内訳は、ざっくりこんな感じです。

13ヶ月目の閲覧数

・Organic Search:869 (65.1%)
・Social:214 (16%)
・Direct:192 (14.4%)
・Referral:59 (4.4%)

・合計:1,320 UU

8月に達成した1年毎日更新達成や、8月〜9月の記事が全体的にSEO上位を獲得しているところで、検索流入が200人以上増えてますね。

結構嬉しいです。

ブログ13ヶ月目のアクセス数


13ヶ月目のアクセス数は、ざっくりこんな感じです。

13ヶ月目のアクセス数

・ページビュー数:4,062PV
・ページ別訪問数:3,421UPV

こちらも、8月末に書いた記事が検索上位を取れたため、大幅に上昇しました。

13ヶ月目に行った施策や効果について

ここからは、13ヶ月目に行った施策と、その効果について考察して行きます。

記事リライトと特化記事作り


先月の戦略通り、リライトと特化記事作りを行いました。

特化記事作りはこんな感じです。

狙うキーワードの記事に対して、ひたすら関連記事を作成し、1つの記事の網羅性を高めました。

これを行った後、関連記事同士の相互リンクもさせたので、記事全体のPVが上がった気がします。

相互的に網羅性の高い記事は、『ユーザーの知りたい情報が複数あるサイトや記事』という評価を得られるので、SEO的にとても強いです。

実際、この効果がかなりあり、サイト全体のPV数が1,000PV以上、ユーザー数も200UU以上も増やすことが出来ました。

自分のサイトと記事で、特化記事が強い、という実証が出来たかなと思います。

サイト内コンテンツの整理


先月の戦略通り、サイト内コンテンツの整理を行いました。

サイトトップに、読んで欲しい記事を4つ表示させる

グローバルメニューを、より特化ベースにした

この二つを実施してみました。

見易くなりつつも、SEO的に効果があるのか微妙ですが、ひとまずこのまま進めてみます。

アフィリ案件を取り入れた記事作り


特化記事を作る中で、アフィリ案件のある記事作りも行いました。

具体的には下記の記事が当てはまります。

まだ結果は出ていませんが、今後SEOで1位を取れれば収益化につながると信じて、しばらく様子をみようと思います。

ブログ運営14ヶ月目の戦略

来月の戦略についても、一応構想があります。

特化ジャンルを完成させる


これは14ヶ月目の戦略ですが、今作っている特化ジャンルをひとまず完成させたいです。

最終的に取るキーワードは予め決めていて、そのキーワードに関連する記事を随時完成させつつ、本命記事の完成も行います。

上位取るためにYouTubeも必要な気がしてきた...

新たな島の模索


特化ジャンルの記事が底を尽きつつあるので、新しい島を探しつつ、収益に繋がりそうな記事を書いていく予定です。

島は、一つのPV数の多いキーワードと、それに付随するロングテールキーワードの多いジャンルのことで、個人的に島と読んでいます。

今のサイトジャンルと近い島を見つけることができれば、サイト自体の評価をあげられることにつながりそうです。

特化記事のリライト


書いただけでは完成ではないので、ここからさらにクオリティアップのために、コツコツリライトを進めていって、SEO1位を目指して行きます。

現状、気合を入れて書いた記事は、総じて良いとこまでは行けてるので、様子を見つつ、良い記事にしていければと思っています。

ブログ運営14ヶ月目の目標

最後に、、14ヶ月目の目標をご紹介して、締め括ります。

14ヶ月目の目標

収益数:1,000円以上
・アクセス数:5,000PV
・ユーザー数:1,600UU

アップデートが来ない限りは、多分このくらいは順当に超えそうな気はしています。

9月の頑張りが試されてる...がんばれ....!!!

来月の運営レポートはこちらから

YouTubeチャンネルの宣伝

僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

>> チャンネル登録はこちらから

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です