期間限定でWordPress開設が37%OFF

WordPressブログをiPadのみで作成してみた【超簡単】

5 min
悩める人

悩める人

iPadでブログを作成したいけど、何が必要なのか、どんなことをすればいいのか分からない....必要な物リストや、手順があれば知りたい....

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・iPadのみでブログを作成するための準備物
・WordPressブログをiPadのみで作成する方法
・WordPressブログの記事作成をiPadのみで行う方法

本記事の信頼性

https://25wall.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_8139.jpg

shota(@shota_drums)

・現役のwebライター兼個人ブロガーで、数ヶ月で稼いだ金額は80万円以上

・ブログの毎日更新継続中で、約390記事以上を毎日投稿

・iPadでブログを作り、運営中

今回は、iPadのみでブログを始めたい人向けの記事です。

主に、『どんなものを用意すればいいのか』や『WordPressブログを作成して、記事投稿する手順』などを解説していきます。

iPadのみでブログを開設するのも、記事作成するのも、めちゃめちゃ簡単です。

本記事では、『iPadブログ』に関しての悩みを解消するための方法ご紹介していくので、最後まで読んでいただければと思います。

とても簡単なので、ぜひ実践してみてね!

shota

shota

iPadのみでブログを作成するための準備物

まずは準備する物から。

・ブログ運営で絶対に必要な物
・ブログを作成するときに使う物

上記2つの視点でご紹介しますね。

ブログ運営で絶対に必要な物

絶対に必要なものは、こちらの3点です。

  1. iPad
  2. キーボード
  3. (あればマウス)

① iPad

iPadはもちろん必要なんですが、種類はどれでも大丈夫です。

もし、まだ持っていなくて購入を検討している方は、下記の記事を参考にしてください。

現行モデルの場合は、どれを使ってもブログの作成から運営まで行えます。

② キーボード

次にキーボードですが、基本的にはBluetoothがオススメです。

純正のキーボードであればケース兼スタンドにもなるので便利ですが、人によってタイピング感の好みが違うので、自分にあったものをチョイスすると良いです。

まだ購入していない方は、下記の記事を参考に、選んでみてください。

iPad mini以外であれば、純正のキーボードも別売で存在します。

③ マウス

マウスは、あればで大丈夫です。

基本的にタッチ操作で全て完結するので、文章を入力する際に、あると便利という感じになります。

Apple(アップル)
¥16,506 (2021/07/27 13:09:42時点 Amazon調べ-詳細)

個人的には、トラックパッドが一押しですね。

ブログを作成するときに使う物

作成するときに使うものは、主に3つになります。

  1. スマホ
  2. クレジットカード
  3. メールアドレス(gmail可)

上記の3点は、支払いの手続きの際に使用します。

スマホはSMS認証で使い、クレジットカードは支払いの際に使います。

メールアドレスは、登録情報関連の手続き全般に必要です。

メールアドレスはgmailでも使用可能なので、まだ持っていない方や、新しく作りたい方は、事前に準備しておくと良いです。

WordPressブログをiPadのみで作成する方法

ここから、詳しく手順の解説を行っていきます。

ちなみに....

本記事では『ConoHa WING』というレンタルサーバーを使ってWordPressブログを開設しています。

「ConoHa WING」2020年11月6日18:00までの登録なら「12ヶ月以上の契約で通常料金より20%OFF」というキャンペーンを行っているので、今がチャンスです!

ぜひ、割引の効いている今のうちに、WordPressブログを開設してみてください。

それでは行きましょう。

①:ConoHa WINGにアクセス

まずは、下記リンクから公式ページへアクセスしてください。

>> 『ConoHa WING』(コノハウイング) 公式

サイトに飛んだとき出てくる、下記画像のポップは、右上の❌を押してください。

ポップアップ表示

次の画面で『今すぐお申し込み』を押します。

トップページ

すると、次はお申し込み画面に行きます。

初めての方はメールアドレス(2回)とパスワードを入力して『次へ』を押してください。

お申し込み画面

次へを押すと、料金タイプなどを選ぶプラン選択の画面へと移ります。

②:プランの変更

まずは、料金タイプのタブから入力して行きます

料金タイプなどを変更

画像の詳細をまとめると、こんな感じです。

プラン選択の詳細

①:料金タイプ
→WINGタイプがオススメ!

②:契約期間
→12ヶ月がオススメ、最安値は36ヶ月!

③:プラン
→ベーシックがオススメ!安い!

④:初期ドメイン
→なんでもOK!サイトURLは別モノ!

⑤:サーバー名
→そのままでOK!特に影響なし!

ここまで入力したら、次は画面下部のWordPress情報の入力へ移ります。

③:WordPressブログの情報を入力

先ほどの画面下部にある『WordPressかんたんセットアップ』の情報を入力して行きましょう。

WordPress情報の入力画面

入力箇所が多いですが、順番にご説明します。

かんたんセットアップの詳細

①:WordPressかんたんセットアップ
→初期値のまま『利用する』を選択!

②:作成サイト名
→作成するサイト名(名称)を入力!

③:作成サイト用新規ドメイン
→作成するサイトドメイン(URLの部分)を設定
※既にインターネット上に存在する名前は使用不可!

④:WordPressユーザー名
→ログインする際に必要!好きなものでOK!

⑤:WordPressパスワード
→ログインする際に必要!好きなものでOK!

⑥:WordPressテーマ
→サイトのデザインを選べる!CocoonでOK!

③の新規ドメインについて補足します。

上記のように『.〇〇〇』の部分を決めましょう。

既にドメインが使われているとこうなる
ドメインが存在していた場合

既に誰かが使っているドメインは使えないため、使えるドメインを探していきましょう。

全ての入力が完了したら、『次へ』のボタンを押します。

④:お客様情報の入力

個人情報を入力して行きます。

赤枠の部分を入力して行きましょう。

『*必須』と書かれている部分の入力を終えると、『次へ』のボタンが有効になるので、次へを押します。

次は、SMS、電話認証の画面に移ります。

⑤:SMS/電話認証

SMS、電話認証を行います。

SMS/電話認証

SMS認証のボタンを押した後、スマホのメッセージに認証コードが送られてくるので、次の画面でその認証コードを入力しましょう。

入力後、送信を押して、次の画面に移ります。

⑥:本申し込み

クレジットカードの情報を入力し、お支払いを確定します。

カード情報を入力して行きましょう。

ここで、iPadやスマートフォンをだと、カメラからカード情報の読み取りが可能で、カメラにクレジットカードを写すと、『名義』『カード番号』を自動入力してくれます。

入力が終えたら、画面下部へ移り、お申し込みを押しましょう。

入力後、下記の画面に切り替われば、無事開設完了です!

開設完了の画面

この時、必ず上記の5つの情報はメモしておくか、スクリーンショットを取って保存しておきましょう。

これにて開設完了です。
爆速です。
ConoHa WINGマジですごいです。

ここまで開設手順をご紹介してきましたが、下記の記事ではさらに詳しく30枚以上の画像を使って解説しています。

もし不明点があった際は、上記の記事を参考にしてみてください。

WordPressブログの記事作成をiPadのみで行う方法

記事投稿を行う場合も、めちゃめちゃ簡単です。

上記でご紹介したWordPressブログの開設記事を元に、ブログを作成した後、こちらの記事をご覧ください。

上記の記事では、僕が実際にiPadを使って記事作成〜投稿までを行った手順を、画像付きで詳しく解説しています。

手順通りに記事作成を行うと、こんな感じの記事の土台を作ることができます。

この土台を元に、記事を作成してみてください。

アイキャッチ用の画像の作り方や、編集の仕方、無料の画像サイトなどは、下記の記事で詳しくご紹介しています。

また、文章構成テンプレートを使って記事を書きたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

現役WEBライターの僕が作った、当てはめるだけで文章が作れる、記事のテンプレートになります。

WordPressブログをiPadのみで作成しよう!

今回ご紹介した手順を行えば、WordPressブログの開設から、記事作成までめちゃめちゃ簡単です。

iPadでブログをやる人の数は少ないですが、それでもやっていきたい人はいると思うので、この手順が参考になれば幸いです。

iPadでのブログの始め方について詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です