期間限定でWordPress開設41%OFF!

ブログ12ヶ月目の【運営レポート】1年更新達成など

URLをコピーする
URLをコピーしました!


こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、当ブログ『25歳の壁』の月間運営レポートをご紹介します。

まずは今月の実績から。

ブログ12ヶ月目の結果

・収益   :995円
・アクセス数:3,255PV
・ユーザー数:931UU
・記事数  :31記事

収益はギリギリ1,000円に届かず...

ぼちぼちと運営している当ブログですが、実は5月のコアアップデートで結構な数のニッチキーワードでのSEO1位記事がほぼ壊滅しました。

現在は、その時難を逃れた記事で、どうにかPV数を稼いでる感じです。

というわけで今回は、収益の詳細やブログのアクセス状況など、ブログ運営について考察していきます。

ポイントがあれば、僕が簡単に解説します!

shota

shota

iPad好きの僕が気合を入れて書いた『iPadで勉強したい社会人のための【失敗しない選び方5選】』の記事もあるので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

目次

ブログ12ヶ月目の運営レポート

今月実績について見ていきます。

12ヶ月目の最大実績


2020年8月26日の更新で、1年間の毎日更新を達成しました。

記事のクオリティに差はあれど、毎日更新し続けた継続することの権威性を獲得できたと思います。

そして現在もその記録を更新中。

9/1日現在は、この記事で372日目の毎日更新記録です

1年間の運営実績やレポートに関しては『【ブログ運営1年】初心者が365日毎日更新した結果』の記事で詳しくご紹介しています。

ブログ12ヶ月目の収益内訳


12ヶ月目である8月は主にこんな状況でした。

12ヶ月目の収益額

・Amazon:645円
・AdSense:350円

・合計:995円

月の前半でアマゾンの商品がよく売れて、収益が発生しました。

ブログ12ヶ月目の閲覧内訳


アナリティクスから見るアクセスの内訳はこんな感じでした。

12ヶ月目の閲覧数

・Organic Search:601 (64%)
・Social:172 (18.3%)
・Direct:124 (13.2%)
・Referral:42 (4,5%)

・合計:931 UU

僕のサイトは基本的に検索流入がメインだったのですが、今月は後半にツイッターに力を入れたり、オンラインサロンに入会したりしたので、ソーシャルとディレクトからの流入が増えました。

ブログ12ヶ月目のアクセス数


この情報はあまりブログ的によろしくないようなので、総PV数と、考察だけにします。

12ヶ月目のアクセス数

・ページビュー数:3,255PV
・ページ別訪問数:2,611

1つの記事で、複数のSEO1位を獲得しているのが、安定的なPV数を稼ぐ要員だったと思います。

12ヶ月目に実施した事や効果など

12ヶ月目に行ったことと、その成果について考察していきます。

SEOライティング重視で記事を量産


7月後半からクオリティを意識した記事づくりを行い、8月は1ヶ月を通して『SEOライティング』を意識して記事を制作していきました。

8月の記事施策

『iPad Proを使いこなす!オススメな機能やアプリ等を解説!』
→9/1日現在、投稿してから約1ヶ月でSEO順位が上がってくる

『iPadで勉強したい社会人のための【失敗しない選び方5選】』
→完成度が1番高い記事をTwitterの固定リンクに貼った

主に上記2点がきっかけで、純粋なアクセスアップに繋がりました。

個人ブログにおける、SEOライティングの重要性に気づいた!

shota

shota

まとめ記事→詳細記事でリンクの強化


SEOライティングの記事作成を意識しつつ、内部リンクを意識した記事作りも同時に行いました。

トップブロガーたちが言ってる一般的な『まとめ記事→詳細記事』とは少し趣向が違うけど、記事内で触れる内容同士の関連性を深めることで、内部リンクを繋げやすくしました。

この施策のおかげで、サイト全体の親和性を高め、記事回遊率が格段に上がったと思います。

内部リンクのしやすい記事作りを意識しました!

shota

shota

内部リンク施策が気になる方はブログ執筆の作業効率を高める【おすすめ習慣5選】の記事からテイストを汲み取っていただければと思います。

記事を作る前に準備を行うようにした


7月後半から8月にかけて行った施策の中で、僕が一番意識し、一番効果を感じたものです。

今まではブログ記事を書くときは、なんとなくワードプレスの投稿画面を開き、そこからアイデアを捻り出してましたが、今はその作り方の面影もありません。

記事づくりの準備は主に下記の感じです。

ブログ執筆前の準備

・記事のキーワードを決める
・想定読者を決める
・記事の構成案を作る

意識したのは上記の3点で、この準備を行うようになってから、ブログ記事執筆の制作難易度が120%下がりました。

しかも、執筆前に内容を決めているので、以前よりもまとまりのある記事が書けるようになりました。

記事設計の重要性に気づいた!

shota

shota

ブログ記事が書けなくて悩んでいる方は『【初心者】ブログ記事が書けなくて執筆が捗らない人へ』の記事を参考に、行動してみてください。

ブログ運営13ヶ月目の戦略

やりたいことというか、戦略は割と構想してます。

アフィリ案件を取り入れた記事作り


だいぶSEOライティングにも慣れてきて、わかりやすい記事を作れるようになってきたし、記事の質を上げていくことでアクセスアップも図れました。

というわけで次からはより『稼ぐ』方向にシフトして記事を書いていこうと思います。

なんとなく行けそうなキーワードや島の目処が立っているので、早く取り掛かり始めたい気持ちです。

前月の記事リライトと特化記事作り


記事を上げてから、SEOで上がってくるまでに大体1ヶ月、順位が安定してくるまでに2〜3ヶ月ほどかかります。

上がってきた記事から、リライトを行っていきます。

そして、7月〜8月で作った記事を元に、関連性が高く、網羅性のある、特化記事やまとめ記事の制作も行っていきます。

あまり今とやってることは変わりませんが、もっと人に刺さるような記事を書いていくイメージです。

サイト内コンテンツの整理


トップページ上部に『サイトに関係する記事、かつ読んで欲しい記事4つ』を表示させるようにサイトを作り替えます。

それと、記事カテゴリーや、タグの整理も行い、無駄な情報をなくしていきたいと思っています。

SEOに強い記事作りの次は、SEOに強いサイト設計が大切かなと思うので、上記を試していきます。

ブログ運営13ヶ月目の目標

最後に、13ヶ月目の目標をご紹介して、締め括りたいと思います。

13ヶ月目の目標

収益数:1,000円
・アクセス数:5,000PV
・ユーザー数:1,000UU

僕はプレッシャーにめちゃめちゃ弱いので、なるべく自分にとって負荷になることや、ストレスをかけずに、自分が出来ることをコツコツと積み重ねていければいいなぁと思っています。

なので、目標を下回ったら分析して改善するし、目標を上回ったら嬉しくて飛び跳ねます。そして成功した内容を分析して、さらに改善していって、稼げるブロガーを目指していこうと思います。

13ヶ月目の運営レポートはこちら

YouTubeチャンネルの宣伝

僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

>> チャンネル登録はこちらから

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる