4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

【日記】ついに自宅でドラムの動画が撮れるようになってしまった

2 min

こんにちは、shotaです。

実は今日、ドラムの動画をツイッターに投稿しました。

自宅の電子ドラムの音と、実際に叩いてる動画を合わせて作ったものです。
僕が今までずっとやりたかったことが、なんとついにできるようになってしまいました...

なんで今までできなかったかと言うと、僕が持ってる電子ドラム音源のTD-9ってやつの録音機能で音を取ると、変な拡張子のファイルになって変換がうまくできなかったんですよ。(多分知識不足)
そんでパソコンに繋げば出来るかなぁと思ったけど、それもうまく行かず。

そうこうしているうちに発売された生ドラム用のマイクとミキサーが内蔵されたハイテクマシンのEAD-10。
これを使えばもしかしたらワンチャン?と考えましたが、どうもこれでもうまく行かず...

しかし先日どうしても家でドラムを録音する機会がありまして、その時に閃いたことがありました。
「EAD-10ってiPhoneの音源を流しながらその音と一緒にドラムの音取れたよな?」と。

実際この予想はビンゴで、電子ドラムのPHONES出力をEAD-10のAUX.INへ出力して、EAD-10のPHONES出力からヘッドホンへ音を出力します。
そんで録音機能の話なんですけど、EAD-10はどうやら、AUX.INから入力される音源に対して「録音」出来る機能が付いているんですよ。これが結構抜け穴っぽくなっていて、あんまりよろしくない感じで無料で音源を使えちゃうようになってしまうみたいです。元を辿れば無料じゃないかもしれませんが。

ちなみにキーアイテムはこいつでした。

PHONEからの出力が二つ必要だったので、こいつが二つないとダメだったんですけど、アマゾンで仕入れられたために大感激しました。あぁよかったほんとに。

と、言うわけで無事に家でドラムの動画が音付きで撮れるようになったので、これからちょっと楽しみになってきました。
頑張って色々叩きます〜よろしくお願いします〜。

それでは本日はここまでとします。
1日お疲れ様でした。

...

お問い合わせは下記、またはこちらから。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です