今だけ!WordPressが最大37%OFF!

考えることを一つに絞れば悩みって減ると思う

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

悩み事って尽きませんよね。
生きてる時間が長いほど、悩みが増えていってる気がしています。

でもその悩みって増えたり減ったりしているわけで。
じゃあその増えてる時はどんな状態で、減ってる時はどんな状態?ってところが気になります。

今回は、自分を分析してみて「悩みが増えてる時」「悩みが減っている時」について考えていこうと思います。
増えてる減ってるの基準は「昨日の自分」あたりにしました。

目次

考えることを一つに絞れば悩みって減ると思う

悩みについてでですが、悩んでる状態って基本的には「未来について考えた時」に起こる場合が多いですよね。
仕事でミスしちゃってどうしようとか、提出期限に間に合わないどうしようとか。

「起こりうる未来を想像した時」に悩みがじわじわと滲み出てくるものだと思っています。

なので単純な話、起こりうる未来を想像して悩むことをやめれば良い。

そうもいかないのが人間なのですが。

悩みが増えてる時

上記の通り、悩みが増えてる時は「未来について考えた時」です。
起こりうる未来を想像してひたすら不安になる。

こうなると色んなことが手につかなくなって、他のことも考えられなくなって、どうしようどうしようとアレコレ考えてしまいます。

でも実際こうなるのは仕方ないです。
だって未来は誰にもわからないんだから。

でもそれをどうにか知りたいと思っていたり、さらに考え込んで不安が不安を生みます。
そういう時はやっぱ、考えなくするのが一番なんですよね。

もっと言うと、頭を真っ白にする。
この方法に関しては後ほどご紹介します。

悩みが減ってる時

逆に悩みが減ってる時ってどういう時なんだろう、と考えたときに「一つの物事と向き合ってる時」じゃないかなぁと思いました。
例えば今まさにブログの記事を書いてる僕は、記事を書くことだけを考えています。ふと違う悩みに意識を奪われるタイミングはありますが、頭で考えて文字を出力してる時は書くことだけを考えています。書いているその瞬間には悩みはありません。

人というのは良くできていて、本来は一つのことしかできないです。

でもあたかも複数のことを同時にやっているかのように見せることは出来ます。
それはあくまでも「同時にやってるかのように見せてる」だけなので、本来は「一つのことに向き合ってる状態」が連続して色んなことに起こってるだけです。

人は一つのことしか出来ない。悩んでる時は悩むことしか出来ないのです。
悩むことで頭がいっぱいなのに他のことをやろうとして、でも手につかなくて更に悩む。これは負のループですね。

一つの事だけをやるようにする

悩みが増えてる時は「未来のことを考えてる」
悩みが減ってる時は「一つの事だけをしてる」

僕はこのように考えました。

だれでも悩みが増えてる状態はしんどいですから、なるべく減らしてストレスを少なく生きていきたいですよね。
僕もほんとに良く些細な事で悩むタチなので、日々頑張ってストレスを減らすべく動いています。なかなか難しいんですけど。

ここから先は、どうやって悩みを減らしていくかと言う点について考えていきます。

どうやって一つの事だけをやるか

一つのことの単位をある程度掘り下げていく必要があります。
例えば歯磨き。

この時何してます?
僕は右手で歯を磨きながら、左手でスマホを見ます。
目はスマホを見ています。椅子に座っています。

これは明らかなマルチタスク。
でもこれを当たり前のようにやっちゃってます。

悩んでる時ってこんな風に、当たり前のように複数のことをやっちゃってたりしませんか?

それに気づけた方は多分、攻略法は近くにあります。

自分の中の最優先事項に気付いて順番にこなす
これが悩みを減らす近道です。

一つずつ順番にやっていく

僕たち人間はどうしてもサボり癖や効率的に物事をやりたいと考えてしまいがちです。
でもそればっかり考えてると疲れちゃいますよね。

実際僕は疲れました。
こういう時は一つずつ順番にやっていくのが重要だなと僕は思います。

先ほどの歯磨きの例で言うと、
椅子に座るのは良いとして、歯磨きとスマホをみるのは分解出来ます。

目を瞑って歯磨きをする。
スマホを見る。

こうやって分けると少しだけメリハリが付きます。

そして一つのことに向き合ってる時は、悩みが一時的になくなります。

一番効くのは瞑想

一つのことに向き合う一番簡単な方法は瞑想することです。

トイレでもお風呂でも、どこでも良いので一旦目を瞑って呼吸に意識を向けてみてください。
この時、深く吸って深く吐くことを意識してください。

呼吸に意識を向けられた時、一時的に悩みがなくなります。
この一時的に悩みがなくなる状態を作りまくってください。

ひたすら深呼吸。

瞑想って本当に効果ある

結局瞑想が一番良いよって話になってしまいましたが、これがほんとに一番いいです。

[nlink url=”https://25wall.com/2019/12/11/life007/”]

 
僕も良くブログ記事で書いていますが、目を瞑って呼吸に意識を向けると本当に感覚が変わります。

深呼吸して脳に酸素が回っていく感覚も良いです。

[nlink url=”https://25wall.com/2020/02/23/life033/”]

 
あと、悩みで頭がいっぱいの時はどんな状態か、と言う点について書いた記事もあるのでよければこちらもご覧ください。

[nlink url=”https://25wall.com/2019/11/11/悩む時とか考えすぎる時って手が動いてない時/”]

 
左脳と右脳の話です。ご活用ください。

今回は以上とします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせは下記、またはこちらから。

それでは。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる