期間限定でWordPress開設が37%OFF

【ジミコツの森】毎日一つ決めたことをやる

2 min

ようこそジミコツの森へ。

こんにちは。
地道にコツコツを命題に毎日何かを積み重ねていくこの企画なのですが、今回はだらしのない自分に向けて「一度決めたことを守り続けること」ができるようになるため、あることをやろうと思います。

それがこちら。

《毎日一つ決めたことをやる》

これです。
これだけです。

僕自身、毎日ブログを書くことで決めたことをやる能力は少しずつ付いてきたのかなと思ってはいるのですが、それでも毎日続けるのってなかなかしんどいです。
なのでこの能力がもっと欲しいなと思いました。

【ジミコツの森】毎日一つ決めたことをやる

実際にどのようにして行動していくかというと。

この動画にある【Xメソッド】というのを使っていきます。

これは「1日1つ以上の目標を決めて、その目標が達成できたらカレンダーに「X」を記す」というもの。

続けて行うことによって「一貫性を持続し、一度決めたことを守り続けることができるようになる」ようです。これを狙って「ブログ以外にもやれることを増やしたい」と思ったのでやってみることにしました。

実際にやっていくうえで、僕なりのアレンジを加えて挑戦することに。

僕がやることは主に3つです。

    ・毎日ブログを書く
    ・朝8時に起きる
    ・《朝決めたタスクをやる》

毎日ブログを書く

毎日書いてますが、カレンダーみたいに常に見えるものに印を残してモチベーションアップを図ります。毎日書いてますけど。

朝8時に起きる

一人でビジネスをやっていく上で「自己管理」が必須になってくるので「そろそろ本気だしたろ」ということで朝8時起きを始めます。

朝の3時間が最高の生産的時間になるらしいので、それに習ってやってみます。

朝決めたタスクをやる

1日1つ、決めたタスクを必ず一つやる。
これが今回の肝になる部分です。

これを目標に掲げることで「やらないとカレンダーに印がつけられない」という目的にすり替えることが出来ます。こうやって継続的に物事をこなすスキルを身につけていきます。

僕は多分課題をすり替えないとやらない性格なので。

ちなみに、その日のやることや出来たかどうかはnoteにあげていますので、気になる方はご覧ください。

【note】shotaのnote

更新頻度は1日3記事くらいです。(気が向いたときに書いています)

始める動機

もうすぐ無職になるので、自分で仕事を作っていかなければなりません。
仕事をする時間も自分で確保しなければいけませんし、管理も自分でしなければダメです。

僕は約6ヶ月休職していたのですが、結局休んでいた期間まともな生活ができていなかったなと思い、日々何かに追われている感覚になってしまうんです。

でも自分で行動すると決めて、その成果が目に見えて分かったら、やる気にもつながるんじゃ無いかなと思いました。

ご褒美を作るのも効果的

目標達成のご褒美を用意することで、さらにモチベーションのアップが図れるみたいです。

最近のゲームでよくあるログインボーナスみたいな感じ。
自分で作ったルールだから如何様にもできますけど、それでもクリアせずにもらったご褒美より、何かをして掴んだご褒美の方がより嬉しいはずです。

...

今回は以上になります。
よかったらあなたも「地道にコツコツ」始めてみませんか?

[nlink url="http://25wall.com/jimikotu/"]

他の記事もご覧いただけると嬉しいです。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です