期間限定でWordPress開設41%OFF!

タイピングの動画について研究する【動画を作りたい】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

最近、前に使っていたキーボードをひっぱり出して遊んでいます。

このキーボードを使ってて思いました。自分でタイピング動画作れるんじゃない?と。

僕はタイピングするのが結構好きで、ただ文字打つだけでもめちゃめちゃ楽しいです。キーボードを打つことでカタカタと音が鳴り、画面上に文字が入力されていく。この感覚が堪らなく気持ちいいです。というわけでひとまず自分で動画を撮ってみました。

とりあえず撮ってみようってことだったので、アングル微妙だし、指パンパンだし、まだまだですね。
でもキー入力はイケてるっぽい気がしたので色々改善して取り直してみました。

結構良い感じになった気がします。
ただもうちょっと上からのアングルで、両方の手が見えた方が良いなぁと思ったり。

自分ではなんとなくここまで出来たので、あとは先駆者の動画を観ながら改善点を探して行こうと思います。

目次

タイピングの動画について研究する

僕がタイピング動画を作るにあたって目指しているのは、作業用になるかどうかです。
少し前になりますが、勉強している風景を撮った動画が流行りました。

一人だと勉強出来ないから、誰かが勉強している動画をみることで自分もやらなきゃという気にさせてくれるらしいです。

それを目指しています。
ただ、それだけを目指すとなると、音があまり関係なくなってしまうので以下の点を網羅した動画を作りたいと思っています。

    軽快なタイプ音が聴こえること。
    タイピングしている手が良い感じ。
    作業用として流せる長さ。

動画としての尺やアングル、タイピングの速度などを参考にしていきます。

【ASMR】カチャカチャ音がなるキーボード打鍵音 Chicony KB-3920

まずはコレから。
僕がざっくりと「タイピング」「作業用」のキーワードでyoutubeで検索した中ではコレが一番好みでした。

なんと言っても手が良いです。
この方の場合、僕と違ってタイピングする時に、指の腹を使ってタイプしているようでした。
僕は爪に近い部分でタイプしているため、どうしても指が丸まってしまいます。

この方の手が綺麗なのもありますが、指の腹でタイプすることで、少しでも手を綺麗に見せることが可能かもしれません。

キーボードの打鍵音もなかなか良い感じです。
作業用としての完成度が高い。

アングルも良い感じですね。

[ASMR] Typing sounds #1

タイピング動画の中でも結構な再生回数を誇るのがコレ。
遠くになるとボケる加工を使用しているのか、ポートレートみたいな感じで雰囲気がめちゃめちゃ良い感じ。

あと指が綺麗。

このキーボードはアニメとかでよく使われている「カニが歩く時の音」に似ていて、個人的は結構好きです。

ポートレートを使用した動画が良いなぁ。

[ASMR]安定のゲーミングキーボードをタイピング(青軸)HyperX Alloy FPS Pro - Gaming Keyboard Typing sounds(No talking)

冒頭の編集がめちゃめちゃかっこいい。
それにしても指が、手が、爪がめちゃめちゃ綺麗すぎる!

コメントでも爪が綺麗すぎることについて触れられていました。

タイピングに関しては決して早くはありませんが、音が伝わるように、丁寧にタイプされているように思います。
音をメインで録るのであれば、ゆっくり、正確にタイプするのもありかなぁと思いました。

ポケモンタイピングDSのキーボードで「ポケモン言えるかな?」歌詞入力(iPhone・Android接続可能)

この動画では、タイピングの様子と音に加えて、タイピングで入力されている文字も写しています。
作業用としてもありかなぁと思いました。

僕は日々ブログの記事を書いていますが、この記事を書く作業はほとんどタイピングなため、作業風景を写しても特に問題はありません。
しかも記事はネットに公開するわけですから、特に隠す必要もないです。

入力されている画面を写すのはありだなぁ。

【集中用】一時間の勉強動画(タイピング音)

一番の理想型はこんな感じでしょうか。
作業風景を駄々流しにするこの感じ。めちゃめちゃ良いです。

勉強動画(タイピング音)としていますが、タイピングしてない時間もなかなかあります。
この感じが最高です。

何より顔が映らないのが良い。
画面上に写っている物も最小限で観やすいです。

タイピング動画を作りたい

ここまで観てきた動画で良いなぁと思った点をまとめます。

    アングルは両手がしっかりと写る方が良い。
    ポートレート(背景ぼかし)を使う。
    指や手は綺麗にしておく。
    音をメインで録るならタイピングは正確に。
    動画の時間は30分〜1時間くらいが良い。

このあたりでしょうか。
もう一度僕のタイピング動画を貼っておきます。

この動画をベースに色々改善していくので、投稿された際には是非観ていただければと思います。
今回使用したキーボードの商品リンクも貼っておくのでよければどうぞ。

...

お問い合わせは下記、またはこちらから。

それでは。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる