4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

最近聴いてる音楽【R01-11月.ver】

3 min

こんにちは、shotaです。

本日はプレイリスト紹介です。
月ごとくらいに自分の聴く曲を詰め込んだプレイリストを作っているのですが、今月も作りました。

好きな曲が出来ると、ほぼその1曲しか聴きたくないってなるんですけど、その曲以外にまた新しく聴きたい曲が出てきた時にまたその新しい1曲だけを聴きまくるんです。

それをし続けていると、1曲づつしか聴きたくなかった曲たちが、ある時「まとめて聴きてえなぁ」って思うタイミングがくるんですよね。

僕が好きなバンドのプレイリストを作るのも似た様な理由で、こいつらしか聴きたくないってなります。

こうして出来た今月のプレイリストをご紹介していきます。

最近聴いてる音楽【R01-11月.ver】

まずはプレイリストから。

今月は曲数少なめです。外出が少ないと、新しい音楽を聴くっていうモチベーションがあんまりないんですよね。

Benny Greb's MOVING PARTS - Celcius

僕が大好きで大尊敬している超絶ドラマーの「Benny Greb」氏。

そのBenny Greb氏のバンドプロジェクト「Benny Greb's MOVING PARTS」による最新の楽曲で、MVも公開されています。MVがめちゃめちゃカッコよくて、しばらくその動画を見まくってました。ドラムのリズムと音色のセンスがずば抜けていて、聴いたらわかりますが、身体が勝手にノリ出すリズムです。

何度かツイートしましたが、本当にかっこいい。一曲の中にオケでいう「楽章」があるかの様な複数のメロディーと、それにあったドラムのリズムに音色。最高です。

この曲きっかけで僕はツインペダルを練習することを決めました。笑

BUMP OF CHICKEN - 記念撮影

中学生の時に大好きだったバンドの「BUMP OF CHICKEN」の曲。

最近、自分のドラムの動画を作るのに、どんな映像を作ろうかと考えている時そういえばバンプのかっこいいPVあったぁと思って最近聴いています。2年前とかに出た時も結構聴いていたんですけど、久しぶりに聴いてもやっぱ良い曲でしたわ。

とりあえずボーカルの声が最高。あとギターの音もめちゃ良い。

この動画で初めてリリックビデオという存在を知りました。

椎名林檎 - 旬

今週ちょっと会社にいく用事があり、社内のラジオでたまたま流れてた「椎名林檎」の曲。もう6年も前の曲なんですね。

社内で聴いてからずっと頭の中に流れていたけど全然曲名が出てこなくて、思い出せる範囲の歌詞を思い出して、検索したらヒットしました。

それからすぐにApple Musicで聴いたんですけど、以前聴いたことがあったにも関わらず、曲の雰囲気にやられて電車の中で涙目になってしまいました。林檎さんの声がまぁエロいというか切ないというか、それでいて力強い感じがもうダメでしたね。すごく良い曲。

帰宅してから家で口ずさんでたら次は普通に泣きました。なんかエネルギーがすごく強いです。

あとドラムは多分事変のとしちゃんだと思う。

Benny Greb’s Moving Parts - September

再びBenny Greb氏の楽曲。これは上で紹介した「Celcius」を聴いている時に、意図せずアーティストの曲を全部再生するやつになってて、その時に発見した曲です。

まぁ曲の雰囲気がエモいこと。そして言うまでもなくリズムが神。そして音色も神。

この曲についてもツイートしたんですけど、動画では結構リズムのアレンジがされていて、後半でドラムがシェイカーをやり始めるんですよ。その様子がもう本当にクソかっこよくて。とりあえずクソ興奮した。

スティック加えてシェイカーをやるって発想にいたらねぇ。あと、シェイカー振りながらドラム叩いてんの相当鬼畜。良くドラムって手足バラバラに動かしてて難しそう〜とかって言われますけど、コレに関してはまた次元が違う。

まさに職人って感じ。

星野源 – Ain’t Nobody Know

最後は星野源の曲。最近リリースされたミニアルバムに収録されていた曲なんですが、僕はあのアルバムの中でこの曲が一番好きです。シンプルなビート、シンプルなメロディー。もう聴いた瞬間「うわぁずりぃ」って思いました。とにかくかっこいい。

今星野源の5大ドームツアーの東京ドームでのライブ動画がNetflixで配信されているんですけど、それで大泣きしたばっかりなんですよね。

なんていうか、星野源が死にかけた話とか、俳優と音楽をどちらもやるのは無理だって話とか、このライブするためにどれだけの練習をして、どれだけの人が動いているんだって考えたらもう涙が止まりませんでしたね...

まぁアイデアあたりまでは堪えてたんですけど、アイデアが始まった時にもう涙腺を無くしました。それからずっと泣きっぱなし。その話はまた別の記事にします。

星野源のプレイリストは別で記事にしているのでよかったらこちらも。

[nlink url="https://25wall.com/2019/10/25/recent05/"]

とりあえずこの曲はオススメです。
僕のバンドのパーカッションの兄ちゃんもこの曲押してました。最高。

おわりに

僕が最近聴いてる曲の紹介「11月ver」でした。

インストと歌物が混ざっているので聴き慣れない人にはウケないかもしれませんが、よかったらぜひ聴いてみてください。

...

お問い合わせに関して、ブログにもページを設けていますが、ツイッターに匿名の質問箱を設置しましたので、よかったらそちらからもご質問ください。

それでは〜。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です