ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

たまにはボカロでも聴きながら、夜ご飯を食べるのはどうだろうか

3 min

こんにちは、shotaです。

先日、僕が最近聴いてるプレイリストの紹介をしたんですが、何かこう「曲紹介いいなぁ!」と思いまして今回もやっちゃおうかなぁと思います。

タイトルにある通り、ボカロ曲の紹介です。最近聴いてるボカロの曲をいくつかリストアップしてきました。ちなみにご飯に合うかどうかは分かりません。僕は夜ご飯を食べながら聴きました。それだけです。

よければその時の記事もどうぞ。
[nlink url="http://25wall.com/2019/10/02/recent01/"]

たまにはボカロを聴きながら、夜ご飯でも食べるのはどうだろうか

さっそく今回も僕のプレイリストを公開するので良かったら聴いてください。最近聴いてるのと昔好きだった曲がごっちゃになってますが、良い曲揃ってますよ。

カラスヤサボウ:ある逃避の

「カラスヤサボウ」という方をご存知でしょうか。僕は一昨日くらいに初めて知りました。それも後輩に教えてもらいました。

このアルバムは5年くらい前に発売されたもので、全体的にクオリティが高いです。バンドサウンドがめちゃめちゃかっこよくて最近鬼再生してます。歌詞もかっこよくてめちゃすこぉ...

かっこよすぎるのでこれの叩いてみたをやることにしました。やるわ。

【Apple Music】カラスヤサボウ:goodnight, wonderend

GYARI(ココアシガレットP):abgm (feat. 鏡音リン)

今年に友達数人と旅行に行ってきた時に道中の車内で流れていた曲なのですが、とにかく曲が長い。この曲だけで23分もあります。でも長いけどめちゃめちゃ聴きやすいです。才能しか感じねぇ。センスも良いし...この人が作る曲の中で一番有名なのは多分これかなぁ?

絵も自分で書いてるっぽくて、なんかもう本当すげぇって感じ...LINEスタンプもめっちゃ良い。

じん:透明アンサー

みんな大好きカゲロウプロジェクトの大ボスこと「じん(自然の敵P)」。僕は大学生時代にどハマりして、周りの人と一緒に曲をコピーして演奏したりしてました。そんなこの方の曲の中で一番好きなのが、透明アンサーという曲。

この曲のバックでドラムを叩いてるのが、ヒトリエというバンドの「ゆーまお」さん。この人のドラムがまたタイトでタムの音量が綺麗でまぁ〜かっこいいんですよ。YAMAHAのエンドーサーのオールマイティー感半端ない。

DECO*27:スクランブル交際

最近ちょっとずつハマってる曲。サビでビードが倍速になるところが印象的で、とりあえずカッコいい。あと、ドラムやってる人だったらわかるかもしれないんですけど、リズムのバリエーション多くてコピーするの超大変だと思う。

曲が短いのが唯一の救いで、僕だったら一回頑張るぞって気合い入れてからコピーしますね。いやぁカッコいい。

みきとP:夕立のりぼん

大学時代に先輩に教えてもらった曲で、このバンドサウンドっぽさがすっごくカッコいい。エイトビートめっちゃ好きなんですよね。ロックのエイトビート叩ける人って案外いないんですよね。エイトビートって基礎中の基礎だったりするんで、みんなあんまり練習しなくなっちゃうんですかね。

この曲の基本がそのエイトビートなので、なんか曲練習してぇなぁ〜って人にはおすすめかもしれないっす。やっぱボカロえぇなぁ〜。

大学時代に先輩から教えてもらった歌ってみたバージョンで、そらるさんが歌ってるやつがめっちゃ良いのでこちらも良かったら。

砂粒:シンクロサイクロトロン・スピリチュアライザー。(fert.GUMI)

たびたび大学ってワードが出てますが、この曲も大学時代にコピーした曲です。この曲めっちゃ好きで、リズムが単純だからドラム叩いて気持ちよくなりたい時に練習したりしてます。

これバンドでやった時は本当楽しかったなぁ。ミドルテンポな裏打ちが好きな人におすすめな曲。

みきとP:ロキ

まさかのみきとPが二曲入ってしまいました。最近たまたまyoutubeで見かけたMADで使われてた曲で、調べてみたら再生数が2000万超えてて驚きでした。

有名でカッコいいから歌ってみたも多くてこの曲だけでもyoutubeみながら1日潰せるかもしれないです。やんちゃな感じがいい感じ。男性ボーカルと女性ボーカルの掛け合いがかなりいい感じです。

終わりに

DECO*27さんのこと少し調べてたんですが、その時に関連で出てきた画像に悪意を感じてしまったのでこの画像をつけさせていただきました。米津さんの写真もだけど、じんさんの写真が...あぁじんさんその写真わろてまうやつ...

という訳で最近僕が聞いてるボカロ曲紹介でした。知ってる曲ありましたかね。懐かしい曲も入ってると思うので、あっ今夜はボカロ聴こうかなって方はぜひ聴きながらご飯食べてください。

...

お問い合わせに関して、ブログにもページを設けていますが、ツイッターに匿名の質問箱を設置しましたので、よかったらそちらからもご質問ください。

それでは。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です