ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

shota のプロフィール

3 min

簡単な自己紹介

基本的には引きこもりな生活をしている25歳サラリーマン。過去にぶつかってきた事と、未来にこれからぶつかること等を、現在の自分が考えて、向き合っていく様子を綴ったブログです。ドラムが大好き。

今はSEをやっていて、入社してから1年半くらいは経ちました。言語はC言語とJAVAを。趣味活動は主にバンドでドラムを叩いたり、たまに絵を書いたりって感じです。特に人と違ったことはしてませんが、平均的かっていうとちょっと少数派かもしれません。

このブログを読んでいただく上で少しでも自分のことを知ってほしいと思ったのでこれから少しだけ、過去の話をしようと思います。

少し踏み込んだ話

僕は現在、精神的な病によって休職をしています。原因としては結構単純だと思っていて、理想と現実の差で苦しみまくった結果、メンタルが落ちに落ちまくって心療内科で診断書を書いてもらい、今に至ってるって感じです。まだ一ヶ月も経っていません。

休みの日にうまく休めればよかったんですけど、どうもうまくいかなくて。ある時先輩に、最近のshotaちょっとやばいよって言われてからなんかハッとして、あんまり追い込まれないようにしよう、頑張りすぎないようにしようって思ってたらそれも逆効果に。。。

とりあえず色々が悪い方に働いてしまって、先輩からの指摘もうまく活用できず、今を迎えてしまいました。

でもこうして意図せず休みを確保できたおかげで今まで仕事をしなくちゃ、勉強しなきゃって自分を追い込みまくってできなかった、色々なやりたいことに目を向けれそうになったので、趣味活動の方を重点的にやっていって、徐々にメンタルの回復と、色々を克服した自分になれるようにやっていこうかなと思っています。

その第一歩としてブログを始めました。

もうちょい前の話

大学を卒業してからしばらく正社員志望のアルバイトとして、楽器の製造販売をしている会社で働いていました。その会社は結構な人手不足で(周りを見るとどこもそうなのですが)少人数で回して、誰かが休んだりするとあっという間に色々仕事が詰まっていく、そんなギリギリの会社でした。

僕は自分でいうのもアレですが、結構やる気もあって覚えも早かったので、社内でも早くに認めてもらえました。それで半年くらいで正社員として働くことが決まりました。が、僕のその上司の口を言ってるとかなんだって言われて、突然上司から突き放されてしまいました。あっという間に精神が落ち込んで、仕事中にちょっと休憩に行ったきり、現場に戻れなくなってました。それから二週間くらい休んで、仕事は辞めました。

ちょっとあっさりした話

その後は一ヶ月ほど無職でだらだら過ごし、一年間ほどフリーターをやってました。今度は正社員志望ではなくお金を稼ぐために掛け持ちしたりして、楽に働きました。まぁそれでもそれなりに忙しかったんですけど、交通費とかやりくりして月30万くらいは稼げました。懐かしい。

その後今の会社に就職するわけなのですが。。。そのあとはいうまでもなくキツかった。

次の話

ってな感じで自分の社会人生活は流れてきたわけなんですが、自分が仕事とか人間関係とかで悩んだ時に、その時の状況を解消するために色々検索するんですよ。こういう時にはどうしたらいいか、とか。こうならないようにこうしたら良いとか。検索して求めてる答えがネットに出てこない時もありました。

こういった答えが見つからない時、もっとモヤモヤするんですよね。誰もわからないならいっか、、、みたいな。で、その問題は解決しないままズルズル後に伸ばされて、忘れたころにまた襲ってくるわけです。その積み重ねでどんどんやられたのが今ってことなんですね。そんでそれに気づいたのはごく最近です。今まで先延ばしにしてた問題を解決しないことが問題なんだって、過去の自分や視野が狭くなってて。このことにすら気づきませんでした。

僕はこういった失敗をたくさんしてきました。でもその失敗を次に活かすことなく、失敗のままで終わらせてました。ここでこのブログをみてくださっている方に視点を向けていくのですが。僕は自分がした失敗を他の悩んでる人にはして欲しくないと思いました。精神をやられてる人間のアドバイスなんか意味ねーよ。っていう人もいるかもしれませんが、そういう人間でしかわからない視点もあると思うんです。

約1年間ほど、自分の脳内の考えを、なるべくたくさんノートに書き写すって行為を、ひたすらしてました。そしたら結構見える世界が変わってきました。

そろそろな話

ちょっと長くて、いろんな感情が頭の中でいっぱいなのでもうそろそろ終わります。

まぁそんな感じで、僕は今休職中の身です。、そんな中、今まで戦ってきた自分の過去の経験から、考えて、試して、ぶつかって行った自分気づきなどを、多くの人に共有したい。と思い。このブログを作りました。できれば多くの人の役に立てるような内容を発信していきたいと思っています。

ブログのタイトルに25歳の壁とつけたのは、今僕が25歳なのと、最近いろんな悩みにぶつかり色々調べた中で、今の年齢が多感な時期であること。理想と現実の差で苦しんだり、そういった心の変化がとても起こりやすい時期であること。今、このタイミングでの何かを残したい。と思ったからこのタイトルをつけました。(誕生日が9月なのですぐに26歳になってしまいます。。。)

以上の内容から、僕の経験してきた悩みを、同じ悩みを持った人の少しでも力になれたら、と思って情報を発信していきます。

長くなりましたが、これからよろしくお願いします。

おわり

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です